« 「風流」の意味 | トップページ | 芸は砂の山 »

2010年12月 2日 (木)

ゲゲゲの・・

今年の流行語大賞は、"ゲゲゲの・・"に決まったそうです。
流行語にはなっていませんが、"灰皿にテキーラ"なんて秀逸だとおもうのですが。
"ゲゲゲの・・(鬼太郎)"は、昭和への郷愁もあるでしょうね。
これから年末まで、今年1年を振り返って、事件や様々な出来事がランキングされます。
「今年の漢字」というのもありましたね。
漢字と言えば、常用漢字が増えたようです。
"憂鬱"なんていうのも入っているようですが、何とか読めますが、書けないし、複雑すぎて書き方を覚えようとも思わないですよ。
例えば、"蒟蒻"・"花魁"なんて・・・どうでしようか・・・。
そうか常用するものではありませんね。
"憂鬱"はいつものことだから・・採用?

« 「風流」の意味 | トップページ | 芸は砂の山 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事