« 大安売り | トップページ | 明けの明星・・? »

2010年12月15日 (水)

つくっても笑顔・・


3年ほど前に、「古今亭志ん輔」師匠からいただいた色紙に、師匠が「つくっても笑顔」と書いてくださいました。 (゚ー゚)
2008年の「学士会落語会」の新年の例会後の懇親会でいただいたものです。ヽ(´▽`)/
「ビクター落語会」での「お見立て」が物凄く良くて、その直後だったので、思わずご本人に感想を言ってしまいました。
その時の志ん輔師匠、照れ臭そうに、「どうもありがとうございます」なんて言ってたっけ。
この高座は、その後、「ビクター落語会」のDVDのシリーズで発売されています。
勿論、志ん輔師匠の第1弾が「お見立て」ですから、私の見立ても正しかったということでしょう。
「つくっても笑顔」・・・・。(*^-^)
たとえ作り笑顔でも、笑顔でいる方がいい・・。 o(*^▽^*)o
勿論、心からの笑顔が一番素敵だけれど、ぶっきらぼうな顔をするより、作り笑顔の方がずっと温かい・・、そんな意味なのかな・・。(*^ω^*)
形から入れば、そのうちに本当になる・・、ということかな?
という訳で、皆さん、やはりいつも笑顔でいましょうよ。 (o^-^o)

« 大安売り | トップページ | 明けの明星・・? »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事