« 太田南畝 | トップページ | 昨日の月・今日の月 »

2010年11月25日 (木)

11月25日

shadow今日は「三島由紀夫事件」が起こった日なんだそうです。
今年でちょうど40年になるそうですが、当時小学生だった私も、覚えています。
pen三島由紀夫という人がどんな人かは、せいぜいノーベル文学賞の有力候補になっている作家だというぐらいしか知りませんでした。
ただ、市谷の自衛隊駐屯地に乱入し、多くの自衛隊員を前に「決起」を促し、それが叶わぬと知ると割腹自殺を図るという、とてもショッキングな事件でした。
school学校から帰った後、近所で遊んで夕方の6時。
テレビの「こどもニュース」で、この事件を伝えていました。
tv確か女性のアナウンサーが、沈痛な表情で、「信じられない大変な事件だ」と言っていたのを、かすかに覚えています。

book文豪・夏目漱石の作品には、三代目柳家小さんなどが実名で登場したり、「三四郎」などでは、落語を参考にしたと思われるストーリーなどがありますが、三島由紀夫はどうなのでしょう。
「金閣寺」は錦の袈裟、「潮騒」は宮戸川・・・なんてことはないのでしょうねぇぇ。

« 太田南畝 | トップページ | 昨日の月・今日の月 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事