« 廓・花魁・傾城・禿 | トップページ | 馬津郷寄席 »

2010年11月14日 (日)

山茶花咲いて・・・

山茶花・山茶花・・
久しぶりに帰省しました。
この前帰ったのは、まだ暑さが厳しい頃でしたが、すっかり冬支度。
裏庭で、山茶花が咲いていました。
やはり、花は9輪咲いていました・・・。「さざんか九」ですから・・。
山茶花・山茶花・・
川の流れは相変わらずですが、水は冷たそうです。
驚いたのは、庭の柿の木に実がないこと・・。
父の話では、今年は近辺の柿の木には、ほとんど実がつかなかったということでした。
どうしたことだろう、と不思議がっていました。
最近の流行?の、猿や猪・熊の仕業でもないそうですから、異常気象が原因なのでしょうか・・・?

« 廓・花魁・傾城・禿 | トップページ | 馬津郷寄席 »

季節・散歩」カテゴリの記事