« シネマ落語「昭和の名人」 | トップページ | 切腹最中 »

2010年11月30日 (火)

日本橋クリーニング

日本橋クリーニング 日本橋クリーニング
今の日本橋が架けられて100年になるそうです。
この間、新聞の1面を使い、この日本橋を洗浄するプロジェクトを受託した会社が広告を載せていました。
ドイツの会社で、ドイツ大使館も、このプロジェクトを後援しているそうです。
高速道路が上を通ってしまい、目立ちませんが、よく見ると、とても立派な橋だと気がつきます。
日本橋クリーニング 日本橋クリーニング
橋の脇には、日本道路元標があり、魚河岸跡の碑もあり、歴史と文化が香る場所だと思います。

かつては、まさにここが日本の中心だった訳で、最近再開発が進み、活気を取り戻しているのは、ちょっとワクワクしますね。
やはり無粋な高速道路は、ルートを変えて欲しいものです。

« シネマ落語「昭和の名人」 | トップページ | 切腹最中 »

季節・散歩」カテゴリの記事