« 11月25日 | トップページ | 金願亭乱志"独演会" »

2010年11月25日 (木)

昨日の月・今日の月

昨日の月・今日の月 昨日の月・今日の月
曙に残る月2態。
昨日と今日、晴れ間と雲間のそれぞれの月。
雲間の月は、野球のボールのよう。(無粋な表現ですが。)
本日(昨日)の月齢は17.9。満月は22日だったんですね。
ということは、昨日の朝残っていた月は「十六夜(既望)月」。
今朝(昨夜)の月は、「立待月」と言うのでしょうか・・・?
≪満月≫
満月(まんげつ)とは、月と太陽の黄経差が180度となること、あるいはその瞬間。
これを望(ぼう)ともいう。またこの時に見られる月の形をも指す。これを望月(ぼうげつ・もちづき)、盈月(えいげつ)ともいう。
月齢15日目の十五夜(満月)は、ほぼ 日没とともに東の空に昇り、明け方には西の空に沈む。

« 11月25日 | トップページ | 金願亭乱志"独演会" »

季節・散歩」カテゴリの記事