« 試し酒 | トップページ | 紀伊國屋寄席 »

2010年11月29日 (月)

ニュースのテロップ

tv28日のNHKの大河ドラマ「龍馬伝」の最終回で、主人公の坂本龍馬が暗殺されるシーンに、愛媛県知事選の当確を伝える速報テロップが流れ、苦情が相次いだそうです。
pig視聴者から、「表情が見たかったのに、龍馬にテロップがかかってしまった」「楽しみにしていたのに興ざめした」という苦情や、「きれいな映像で録画したいので再放送の予定を知りたい」という問い合わせもあったということです。annoy
最近、テレビのドラマを全く視聴しなくなった私にとっては、「へえぇぇ」ぐらいにしか思えませんが、視聴者の気持ちもあながち分からないではありません・・。遠い愛媛県の知事選挙なんて、ほとんど関心はないでしょうから。
Taika02_3思えば、先日このブログで、三遊亭圓生師匠の「ねずみ穴」のラジオ放送中、山形県酒田市の大火のニュースが被ったのを話題にしました。
あの時の私も「せっかくの名人の噺を録音しているのに・・。」と、少しは腹も立ちましたが、30年以上も時間が過ぎると、これがかえってプレミアムのようにも思えて来るのですが・・・。
どんなものでしょうか?
musicこれだけ技術が進んでいるのですから、例えば録画する際に、オプションで余計な字幕やテロップなどは外せるとか、出さないとかなど、きっと出来るのではと思いますね。

« 試し酒 | トップページ | 紀伊國屋寄席 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事