« 人形町らくだ亭 | トップページ | 落語百選≪54≫ »

2010年10月29日 (金)

通勤定期券

通勤定期券
10月31日で通勤定期が切れることに気がつきました。
今は、定期券の継続など大変便利になり、きっぶ売場の専用販売機で、簡単に継続することが出来ます。
6か月の継続を、機械に誘導されながら入力し、決済のためにクレジットカードを入れると、「このカードではご利用いだけません」 とのコメント付きで中断されてしまいました。
仕方がないので、朝は諦めて、夕方別の駅で再度トライしたところ、すんなりと手続き完了。
じゃあ朝のコメントは何だったの?
磁気カードなどは、空気が乾燥する時など、ストライプの情報が読めないことが時々あります。
今回も、夕方は息をはぁ〜ッと吹きかけてからやりましたから、きっと上手く行ったのでしょう。
やれやれ、心配してしまいました。
それにしても便利になったものです。
そう言えば、立川志の輔さんの自作に「みどりの窓口」という、大変面白い噺がありました。

« 人形町らくだ亭 | トップページ | 落語百選≪54≫ »

徒然」カテゴリの記事