« 真打競演 | トップページ | 春風亭一之輔さん »

2010年10月11日 (月)

連休・・・

sun体育の日を含む3連休を無駄に過ごしました・・・。
初日は、土砂降りの日の夕方、雨に濡れながら上野界隈を徘徊してみました。rain
eyeところが、一転天候が回復した翌日は、終日予定していた楽しみな用事がなくなり、空足踏み状態になってしまいました。down
ずっと落語会やら慌ただしい日々だったので、空足で緊張が緩んで疲れが出たのか、丸1日部屋に引きこもって?しまいました。
sun予報通りの晴天に恵まれた今日も、疲れが取れず、とうとう引きこもりも2日目に突入。
久しぶりに落語以外の、真面目な本を一気に読んでみました。
連休前に買い、少しずつ読んでいたものを、連休で読破したものの、内容はかなり重いものでした。book
本はノンフィクションで、前の会社で起こった、かなり世間を騒がせたスキャンダルを、事件の当事者だった社員(面識はありませんが先輩)への取材を通じてまとめたものです。
shadow知っている人の名前も多く出たり、「あぁ、あの時はそういう事情だったのか」などと、あまり愉快ではない話題のオンパレードです。
引きこもりの時に読むのに相応しい?内容でした。weep
sleepyその間に、寝たり、落語を聴いたりしていたという訳です。
2日間完全休養しましたから、明日からは心機一転、元気も出て来るでしょう・・・。scissors
「こんな怠惰な日も必要だ」と無理やり自分に納得させて、「日本晴れ」の2日間を寝て過ごすという、とても贅沢な?休日でした。

体育の日といえば、昭和39年10月10日に開会式が行われた「東京オリンピック」を記念して制定された祝日です。
(いつの間にか10月10日ではなくなってしまいましたが。)
bullettrainこの年は、10月1日に、「夢の超特急」といわれた東海道新幹線が開通して営業を開始しました。
昨日より今日、今日より明日と、前日より明らかに豊かになって行くのを、子ども心にも感じることが出来ましたよ。
高度成長期の真っただ中でした。up

« 真打競演 | トップページ | 春風亭一之輔さん »

徒然」カテゴリの記事