« 落語「筍(たけのこ)」 | トップページ | 千早亭の稽古カリキュラム »

2010年10月22日 (金)

減点パパ

tv先日、eyeglass金願亭めがねさんと、春風亭小朝さんの奥さんだった、あの「泰葉」さんの話題になった時に、その昔、日曜日の夜のNHKの大河ドラマの前の時間帯で、「お笑いオンステージ」という番組があり、その中に「減点パパ(ファミリー)」というコーナーがあったのを思い出しました。
karaokeコメディアンで番組の司会者の三波伸介さんとゲストの芸能人の家族とのトークコーナーで、最初は家族(通常は子供)が出てきて、三波さんがゲストの芸能人の顔の特徴について質問をしながら、大きなパネルに似顔絵を描く。
描き上がったところで、三波さんが「お父さん(お母さん、お爺さん等の場合もあり)を呼んでください」と子供を促し、子供に「パパ〜」「お父さ〜ん」などと呼ばれてゲストが登場する(この時、はじめてゲストが誰なのかわかる)。
movie三波さんは、ゲストに対して、例えば「○○君がお父さんにやめてほしいと思っていることは何でしょう?」などと家族についてのクイズを出し、正解すると似顔絵の周りに○、間違えると×の札を付ける。
間違えると、三波さんに「違います」と冷たく言い放たれて面食らったり、子供の発言に三波さんやゲストが驚いたり爆笑したりするなど、三波さんの巧みな問いかけでゲストの意外な一面を見られることが魅力でした。
weepコーナーの最後に、ゲストについて子供が書いた作文を子供自ら読み上げる。
ゲストや三波さんが思わず涙を流すことも多く、最後には三波さんが似顔絵の上に大きな○の札をつけて丸くおさめるというものでした。

flair確か、この番組に、小学校低学年だった頃の泰葉さんも出演したはずです。
勿論、パパは言わずと知れた昭和の爆笑王「林家三平」師匠。
やはり小学生だった私は、大河ドラマの前に必ずこの番組も見ていて、「可愛い子だなあ」と思ったのを覚えています。
(ませた"ガキ"でした。)wink
以来、三平師匠ご令嬢の泰葉さんは、当時のインプットそのままに、ずっと私のイメージに残っていたのです・・・・。
bomb・・・あの騒ぎが起こるまでは・・・・。
Σ( ̄ロ ̄lll)
まぁ、これぐらいにしておきましょう・・・。sweat02

« 落語「筍(たけのこ)」 | トップページ | 千早亭の稽古カリキュラム »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事