« 落語百選≪54≫ | トップページ | 小朝の落語塾 »

2010年10月29日 (金)

夜の谷根千徘徊

夜の谷根千徘徊
先日の夜、何を思ったか、日暮里から谷中の墓地を抜けて、三崎坂を下り、全生庵を右手に見て団子坂下から千駄木まで、トボトボ歩いてみました。
天王寺の五重の搭跡はライトアップされていました。
三崎坂を下り、谷中小学校を過ぎた、朝日湯の近くにある喫茶店で、ゆったりコーヒーなど飲んだりして。
かなり寒くはなりましたが、歩くにはちょうど良い風でした。
全生庵は門が閉じられていましたが、門の柵越しに、本堂裏の圓朝墓に向かって手を合わせました。

« 落語百選≪54≫ | トップページ | 小朝の落語塾 »

季節・散歩」カテゴリの記事