« 柳家小はん師匠 | トップページ | 師匠のご記憶 »

2010年9月 2日 (木)

土俵の鬼

200pxryogoku_kokugikan_tsuriyane_05

私は、「巨人・大鵬・卵焼き」世代を自認しているのですが、幼心にかすかに記憶にあるのが栃錦・若乃花の両横綱です。
その、元若乃花(元二子山理事長)が亡くなったそうです。
スポーツ根性の権化のような横綱だったと聞きます。「呼び戻し」とか「二枚蹴り」なんていう技もあったんじゃなかったでしょうか・・。
Img_0002実際には、実弟の貴乃花や二代目若乃花の師匠としての二子山親方というイメージが強いのですが、現役時代の「土俵の鬼」のニックネームよろしく、厳しい親方だったと思います。
また、昭和のスターが逝ってしまいました。

« 柳家小はん師匠 | トップページ | 師匠のご記憶 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事