« 歩き稽古 | トップページ | 新橋駅前 »

2010年9月10日 (金)

溜池界隈

溜池界隈
20年以上も前、この溜池界隈で働いていました。
アークヒルズがオープンした頃のことです。
昔、本当に溜池があったんだそうで、当時は、銀座線も虎ノ門の次は赤坂見附で、この2駅の間に溜池山王駅ができたのは、つい最近(10年くらい?)のことです。
首相官邸も新しくなり、大きなビルも建ち、当時交差点のランドマークで、屋上にブルドーザーが看板がわりに飾られていたコマツビルも、目立たなくなってしまいました。
この溜池の交差点から六本木通りを六本木交差点まで行くあたりは、斜面が北側に向いていることもあり、商売が上手くいかない、元の取れない「元摺り坂」なんて言われていたそうですが・・・、昔の光は今いずこ、という雰囲気です。

« 歩き稽古 | トップページ | 新橋駅前 »

季節・散歩」カテゴリの記事