« OB落語会仲入り前 | トップページ | いろいろな感想を »

2010年9月24日 (金)

高座への出

Imgp0776

緊張しながら高座へ向かう時も、色々考えます。
袖から出て観客の視線に入った瞬間から始まるものだと思いますから、それを意識しないといけません。
踊りなどをやったこともないし、普段着物を着ている訳でもないし、人前で何か披露する機会もありませんから、おのずと限界はあるでしょうが、まず元気よく、さりとて粋な雰囲気を出しつつ・・・。
上の写真は先日の「学士会落語会」、下は5月の「お江戸OB落語会」です。

201005221310443 プロの噺家さんの出を見ていても十人十色です。
意外とぶっきらぼうに出て来る噺家さんが多い気がするのは私だけでしょうか。
・・・誰のが参考になるかなぁ。あまり思い浮かびませんが、礼儀正しいという点で言えば、正蔵さん・花緑さんあたりかもしれません。
DVDなどを見ていると、もう少しゆっくり歩いた方が良い気がしています。

« OB落語会仲入り前 | トップページ | いろいろな感想を »

徒然」カテゴリの記事