« 痛ましい・・ | トップページ | 読み稽古「ストライド話法」? »

2010年8月25日 (水)

昭和レトロ

昭和レトロ
先日、とある場所で見つけた懐かしいもの。
昔は、町中いたるところにあった気がします。
「替わり目」でしたか、酔っ払いが散々管を巻いていたのが郵便ポストだったと気がついて、「ポストくん、君も随分酔ってるねぇ。身体中真っ赤じゃないか。」なんていうくすぐりがありましたよ。確か、先代の圓遊師匠だったかなぁぁ。
粗忽者が、買い物と葉書の投函を頼まれて、ポストに葉書を投函せずに、魚の干物を入れちゃったり、落語にも度々登場してくれます。
電話ボックスが少なくなり、恐らく郵便ポストも少なくなっていることでしょう。
時代の流れでもあります。

« 痛ましい・・ | トップページ | 読み稽古「ストライド話法」? »

徒然」カテゴリの記事