« 学士会落語会例会の番組 | トップページ | 圓朝に挑む! »

2010年8月12日 (木)

バカ息子・バカ親父2態

tv元首相の息子が飲酒運転で逮捕されました。
元大臣の父親(本人元代議士)が背任の疑いで逮捕されました。
何か、もともとの出来が悪いのか、ねじれた螺子がさらに緩んだのか、酷いものです。
この間話題にした、「佃祭」に出て来る与太郎の方が、"人として"ずっと賢いと思います。
なぜなら、与太郎は思い込みそのものは抜けていますが、人の道の勘違いはしていません。
愚かしいなりに、自分の立ち位置をしっかり理解しています。
愚かしさと勘違いと思い上がりが合わさると、こんなおバカな者が出来上がるのでしょうね。
それに比べて与太郎くん、君は偉い!

« 学士会落語会例会の番組 | トップページ | 圓朝に挑む! »

巷談」カテゴリの記事