« "浜野矩随"2態? | トップページ | イースト・ノース師匠の英語落語 »

2010年7月 8日 (木)

奢れるもの久しからず

3

金願亭乱志「花筏」より~・・・(前略)呼び出しさんが土俵に上がります。いい形でね。着物の背中にはご贔屓の名前が入っている。"なとりの珍味"た゜とか・・。
今回の相撲界の野球賭博騒動で、スポンサーをおりてしまうご贔屓の会社が多いようです。
200pxryogoku_kokugikan_tsuriyane_05オープン、フェアという企業や社会のガバナンスの流れからも、当然の動きだと思います。
よく、真面目にやっている力士たちや相撲中継を楽しみにしているお年寄が可哀想だとか、感情で言う人たちが多いようですが、勿論それは承知の上で、社会の平和や秩序を維持するためには、守らなければいけないルールで、これを怠っていたツケは甚大だと思います。
今までも多くの企業や組織が、ルール違反や変化に対応できなかったために、市場や社会から退場させられて来ました。そこには情の入り込む余地はなく、相撲界とて例外ではないのに・・・。
まだ分かっていないようで・・・。

« "浜野矩随"2態? | トップページ | イースト・ノース師匠の英語落語 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事