« 猛暑 | トップページ | 落語百選≪47≫ »

2010年7月20日 (火)

2000円札

10年前の今日、2000円札が流通を始めたそうです。
10年経ったというより、「まだ流通していたんだなぁ」というのが本当のところ。
それにしても見ませんね。
さりとて、稀少価値からプレミアムが付く訳でもないし、なくても全く不便を感じません。
お札も"仕分け"すれば、まずこれがなくなるでしょう。
考えてみれば、ニーズがあった訳でもなく、沖縄サミット開催記念紙幣にしておけば良かったのでは・・?

お金の単位・数え方は、昔はもっと複雑でした。
未だによく分からないことがあります。
それに比べて現代はシンプルなのですが、2000円というのは、どうも中途半端でしたね。

« 猛暑 | トップページ | 落語百選≪47≫ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事