« やっぱり懲りない・・・鶴 | トップページ | 三流亭まど音さん »

2010年6月 8日 (火)

三遊亭圓窓の落語体験教室

201006082304000

師匠からのお誘いもあり、豊島区の「千早地域文化創造館」で今日から開講した「三遊亭圓窓の落語体験教室」に参加することになりました。
今日から2ヶ月。毎週火曜日、都合8回の"落語体験"です。
メンバーは12名で、主婦・小学校の教師・サラリーマン・ご隠居等々で、賑やかです。

201006082308000

何と、最終回の7月27日は「発表会」ありで、既にこの施設のカレンダーにも刷り込まれているという、念の入ったことです。
「千早亭」という亭号で名前をつけようと師匠。
えっ?また?新しい名前?・・。

90e7918192n88e695b689bb91n91a28ad9

第1回目は、メンバーの自己紹介と、師匠が落語の授業でやっている「寿限無」の台詞から。
以前から欲しかった、師匠の落語が載っている小学校4年生の国語の教科書がいただけました。
本屋さんでは売っていませんから。

« やっぱり懲りない・・・鶴 | トップページ | 三流亭まど音さん »

千早亭」カテゴリの記事