« 朝のひととき | トップページ | W杯代表メンバー »

2010年5月10日 (月)

気になる言葉遣い

shadow最近は、テレビやラジオで、汚い言葉を妙齢な女性が故事来歴も分からず使ったり、気になる言葉の遣い方がいくつかあります。

pigまず、「・・・なので」「・・するので」という話し方。
"です・ます"で考えると、「・・ですので」「・・しますので」ではないか。「・・だから」「・・するから」と使うべきで、"重箱読み"ならぬ、"重箱遣い"だと思うのですが・・・。

horse次に、「・・・みたく」というやつ。
これは、「・・・みたいに」と「・・・のごとく」の合成だと思いますが、物凄く気になります。
これ、かなりポピュラーになっているようですが、私は嫌ですね。

typhoon最近一番気になる言葉は、「真逆(まぎゃく)」という使い方。

新語・流行語大賞にもノミネートされ、正反対を意味する言葉として使われているようですが、辞書には(まだ?)載っていません。
どうも、90年代後半にテレビでお笑いタレントが使い始めたようで、そのうちに新聞記事にも登場し、最近では歌の歌詞にもなっているそうです。
これも、何か気持ち悪くて嫌な言葉・・・。
「逆手」を"さかて"と読まずに"ぎゃくて"と言う人が多いような。

言葉は刻々変化して行くものとは言いながら、気になるものです。
尤も、私のイメージが違っている(正しくない)のかもしれませんが。

« 朝のひととき | トップページ | W杯代表メンバー »

徒然」カテゴリの記事