« 師匠との話 | トップページ | 東京スカイツリー »

2010年5月 3日 (月)

上野浅草散歩

上野浅草散歩
午後の「鈴々舎馬桜独演会」の前に、久しぶりにウォーキングをしようと言う訳で、上野をスタートして浅草方面へ。
下谷神社の寄席発祥の碑や正岡子規の歌碑に手を合わせ、お江戸OB落語会の会場「浅草ことぶ季亭」のある田原町を横目に雷門へ。
いつもお祭りみたいに賑やかな浅草ですが、ゴールデン・ウィーク中とあって、午前中だというのに大混雑。
人混みに揉まれながら観音さまをお参りした後で、思いきって「向島百花園」を目指すことにしました。
・・が、地図も見ずに、昔のかすかな記憶で歩いたので、途中で迷いながらも、何とかたどり着けました。
昨日の清澄庭園よりは小ぶりですが、藤の花がきれいに咲いていました。
とても気持ちよい散歩になりました。

« 師匠との話 | トップページ | 東京スカイツリー »

季節・散歩」カテゴリの記事