« 歩き稽古 in 根岸 | トップページ | 城木屋 »

2010年5月 9日 (日)

大相撲5月場所

大相撲5月場所が今日から始まりました。今日から15日間。
5月23日まで。

300pxkunisada_sumo_triptychon_c1860

何でそんなにこだわるかと言えば、この場所の間に「お江戸OB落語会」が終わってしまうからなんです。
5月22日のOB落語会の時には、優勝争いも最終盤の賑わいになっていることでしょう。
一人横綱の白鵬が勝つか、新大関把瑠都が頑張るか、万が一日本人力士が敢闘するか・・・。
千秋楽には、「OB落語会が上手くいった(行かなかった)」の結果が出ているのです。

 
http://www.youtube.com/watch?v=Q6KnpTttWKQ         これは、村田英雄「男の土俵」という、昭和39年の歌ですが、そんなことより、国技館に掲げられている優勝力士の優勝額32枚のうち、日本人力士のは、栃東1枚だけになってしまったそうです。

« 歩き稽古 in 根岸 | トップページ | 城木屋 »

巷談」カテゴリの記事