« 圓朝座 | トップページ | ことぶ季亭 »

2010年5月 6日 (木)

散歩の穴場?

P1000029ゴールデンウィークも終わりましたが、こんな報道がされていました。

無料公開されている皇居・東御苑の入園者が右肩上がりで増えている。昨年まで9年連続で増加し、桜の開花時期と重なった4月3、4日の土日には、両日とも2万人を突破する人気ぶりだ。観光ガイド本などへの掲載が増え、周知されてきたことが背景にあるとみられるが、「皇居に入れることを知らない人はまだまだ多い」(宮内庁幹部)という。都心で歴史と自然を満喫するのはいかが?

皇居東御苑は、二の丸から北の丸あたりまで、見事に管理された公園?で、千代田のお城の跡を無料で散策することができます。
大手町のオフィスにいた頃は、時々昼休みの時間を利用して行ったものです。
やんごとない際から下々の方を見下ろすのも一興です。

P1000021

「あ〜、下々の者どもは、あんなに狭苦しくて、長屋を縦にした牢屋のような建物の中で、日々蠢いておるのだなぁ。」という気分になります。
天守閣の跡、大奥や松の廊下の跡・・。
(歌の文句ではありませんが)月下
に立てる若武者の凛々しき姿も・・今はいずこ。
都会の喧騒の中で、ゆっくりと穏やかに時間が流れる場所があるのです。

・・・実は、圓朝座を聴いた後に、この東御苑を散策しました。
ぼぉ~として、夕方まで時間を潰していました。
外国人も含めて、入園者が大勢いました。
平和な国の日本の典型的な景色でした。

« 圓朝座 | トップページ | ことぶ季亭 »

季節・散歩」カテゴリの記事