« 談志最後の根多帳 | トップページ | 神田散歩 »

2010年4月29日 (木)

Twitterの話題

pcTwitter(ツイッター)というのが流行っているんだそうです。
某大臣も、国会審議そっちのけでやっているとか。

落語っ子連のびす太さんから驚きの情報。
このTwitterの中で、「圓窓師匠が七代目圓生を襲名する」という噂が流れているという・・・。
早速覗いてみると、ありましたよ、ありました。
この噂の発信源のひとつは、どうも圓丈師匠の落語会のようです。

karaoke4月24日の「無限落語の会」で圓丈師匠が『圓生は圓窓が継ぐ。鳳楽とも意見が一致して仲良くなれた』と発言。

bellまぁ、この話を信用する・しないというよりも、そもそも噺家さんのことですから、多分に洒落の部分が多いと思います。かなり掛け目を掛けて聞いていた方が無難でしょう。
ただし、勿論選択肢としては、十分にありうる話ではありますから、昔からの三遊亭ファンの一人としては、いずれにしても冷静に見守るだけです。

Twitterの中で、圓窓師匠を初めて聴いたという人が、昨年の横浜(神奈川県民ホール)での独演会の「猫定」を絶賛していました。
私もこの独演会に行き、会が終わってから、師匠と落語っ子連のメンバー数人で蕎麦をたぐったので、よぉ~く覚えています。
「猫定」・・・。落語には珍しく人を殺すシーンが出て来る噺ですが、聴かせる噺です。
このあたりは、やはり圓朝の流れを頂く三遊亭の真骨頂でしょう。

この独演会の時にこのプログでは・・・、ありました。
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2009/05/post-a05a.html

« 談志最後の根多帳 | トップページ | 神田散歩 »

巷談」カテゴリの記事