« 普段着とよそ行き | トップページ | 昭和の爆笑王 三遊亭歌笑 »

2010年4月21日 (水)

村田英雄

cdちょいと訳があって、村田英雄の曲を聴きました。
落語の稽古のためです。

「無法松の一生」「姿三四郎」「人生劇場」「王将」「男の土俵」・・・。
映像を見ると若いsign03
tv驚いたのは、声帯模写の「コロッケ」によく似ているのです。
というより、あのコロッケが似た雰囲気なのです。music

中で「男の土俵」というのは、本人の作詞・作曲です。
note櫓太鼓が隅田の川に どんと響けば土俵の上で・・notes

天下泰平・国家安穏・五穀豊穣・・と叩く櫓太鼓の音。
隅田川の水面に響くようにと、櫓の上から太鼓を打ち鳴らすのだそうです。

slate大相撲5月場所もまもなく始まります。

« 普段着とよそ行き | トップページ | 昭和の爆笑王 三遊亭歌笑 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事