« 新入社員は「ETC型」 | トップページ | 浅草ことぶ季亭 »

2010年4月 7日 (水)

アルハラ?

punch【アルハラ】・・・・、"アルコールハラスメント"のことだそうです。
私は「サケハラ」がいいと思いますが。
要するに、お酒を飲むのを強要したり、飲めない人に無理やり飲ませたりすること。

beer「俺の酒が飲めないのか。」とか、「一人前の社会人は酒が飲めなくては。」とか、「さぁ、飲みニュケーションだ。」だとか・・・。
私は、あまり酒が強くないし、そんなに好きでもありませんから、ずぅっと昔から、嫌でしたね。
なんで好きでもないものを無理して飲まなくっちゃぁいけないの?
飲める人たち、酔っ払いから勝手に決めつけて欲しくないなぁと、いつも思っていましたよ。pig

wine幸いだったのは、落研でも会社でも、所謂大人が多く、最初だけは試されましたが、「後は当人の器量で飲め。」という感じで、あまり苦労はしませんでした。
むしろ、いつもヘベレケになって、他人に迷惑をかける人を、常に批判的に見ていました。
bottle「サラリーマンは、酒・麻雀・ゴルフが出来なけりゃ・・・」なんて、馬鹿じゃなかろうかと思いますよ。
そうやって、随分無駄な時間や金を使ったり、家庭が崩壊してしまった人も、昔は多かったのでしょうね。
改めて「アルハラ」なんて言わなくても、最も卑怯なパワハラのひとつだと思っています。ban

japaneseteaその点落語には、ほとんどアルハラはありませんね。
みんな貧しいですから、飲むなと言っても、あればみんな飲んでしまうのが多いですよ。
いいじゃぁないですか。酒が好きなんだから・・・・。
「替わり目」の旦那も、「親子酒」の父子も、厄介な酒飲みですが、とても愛嬌があります。
飲み屋で「自分のウチだ。」「いやオレの家だ。」と言い争う親子なんて、抱きしめたくなるほど無邪気ですよ。中には、酒に溺れて身を持ち崩す人もいましたが。
・・・アルハラがあるとすれば、「らくだ」の丁の目の半次が、屑屋さんに無理やり酒を飲ませますが、そのうちに酔っ払った屑屋さんに反対に脅されたりしますから、これまた似た者同士で罪はないしょう。

無理やり酒を飲まそうとするのが「アルハラ」なんだそうで。
でもやっぱり「サケハラ」の方がいいですよね。これが度を過ごすと「サケハラ」。
fish「サケハラス(鮭ハラス)」を肴に一献傾けたくなり鱒(ます)ね・・・。

« 新入社員は「ETC型」 | トップページ | 浅草ことぶ季亭 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事