« 落語百選≪39≫ | トップページ | 蜃気楼龍玉 »

2010年3月29日 (月)

時効

shadow警察の威信をかけて捜査が続けられていたある大事件が、明日午前0時をもって時効になるそうです。
地下鉄サリン事件の10日後に起きたこの事件は、結局"下手人"を特定することが出来ませんでした。
bomb・・そうか、阪神淡路大震災・地下鉄サリン事件・そしてこの事件・・・、あの年の1月から3月の間は、日本は大変な状態だったんだなぁと、改めて思います。
movieマスコミの報道によれば、事件の捜査に当たって、肝心の警察内部で方針や対応がまとまらなかったとか、実は自分が犯人だと宣言している人もいるんだとか・・・・。
極めて高い犯人検挙率を誇った日本の警察ですが・・・。shock

9784490206784数々の冤罪事件などを見ても、なにか釈然としない動きがあるもので、大変恐ろしいことだと思います。
凶悪事件で未解決があるということは、我々のすぐ近くに犯人が潜んでいる可能性があるということですから、恐ろしい・・・。catface

幼い頃、拳銃を乱射して人を殺し籠城するという「KK事件」が起きました。
事件の発生場所が、隣県で近かったこともあって、怖い思いをしましたが、逮捕・起訴・服役後に刑期を追えた犯人が、先日亡くなったそうです。

落語は、基本的には殺人などは起こりませんが、歌舞伎などからの翻案や「真景累ヶ淵」などの三遊亭圓朝物は、おどろおどろしい場面が出て来ます。

« 落語百選≪39≫ | トップページ | 蜃気楼龍玉 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事