« めくり | トップページ | 蟇の油 »

2010年3月 9日 (火)

右側通行?

右側通行?
"所変われば品変わる・・"
変わるのは、品物の名前だけではありません。
大阪に出張した時に、ちょっとまごつくのは、地下鉄の駅などのエスカレーターです。
右側に立つか、左側に立つか・・。

coldsweats02が、実は今日の大阪出張で、別の恥ずかしい思いをしました。
bullettrain新幹線から地下鉄に乗り換えようとホームに行くと、ちょうど始発電車が入って来るところでしたから、乗り込みました。
bus車内で座って新聞を読んでいる間に梅田駅に着きました。
mist何気なく顔を上げて、周囲を見回すと、何か雰囲気がおかしい・・。
dash「もしやsign01」と思い、とっさにホームへ出て、ちょうど立っていた駅員さんに、「も、もしかして、こ、この車両、あれ?」と訊ねると、駅員さんは冷たく「はい」と一言・・。sweat01
何で真っ昼間の真ん中6両目が「女性専用車両」なのsign02
train東京では、朝だけ端の車両が女性専用なのに・・。
dramaきっと変質者に間違えられてしまったことでしょう。
"郷に入っては郷に従え"ですがね。くわばら、くわばら・・。

"所変われば品変わる 難波の葦も 伊勢で浜荻"
まだまだ日本は広い。

« めくり | トップページ | 蟇の油 »

徒然」カテゴリの記事