« 「Aチーム」と「Bチーム」 | トップページ | 策伝大賞 »

2010年3月 3日 (水)

ひなまつり

notes灯りを点けましょぼんぼりに〜note
3月3日は、言わずと知れたひなまつり。

260px1958_subaru_360_01

car昭和33年3月3日の3並びの日は、女の子のお祭りだけの日ではありません。
up巨人・大鵬・卵焼きの高度成長世代には忘れられない物が世に出た日なんだそうです。
rvcarそうです。あの「スバル360」という名車が発表された日です。
dollarてんとう虫のようなかわいいスタイルと、日本人が作る物らしい緻密なメカニズムが詰まった、庶民には、頑張れば手に入りそうな、叶えられそうな夢のクルマでした。

260pxmazda_carol360

gasstation
確か、江戸東京博物館にも展示されていたはずです。
flairみんな貧しかったけど、昨日より今日、今日より明日が豊かになって行った時代でしたね。
ちなみに、昭和30年代に、我が家に初めて来た自家用車は、「マツダ・キャロル」でした。

« 「Aチーム」と「Bチーム」 | トップページ | 策伝大賞 »

季節・散歩」カテゴリの記事