« 右側通行? | トップページ | 真打昇進記者会見 »

2010年3月10日 (水)

蟇の油

201003071515000

DVDで圓生師匠急逝3日前の録画「蟇の油」を。
3日後の顛末を知っていて見ていても、まさかお亡くなりになるとは、微塵も感じられません。

この時の圓生師匠は、トリでなかったこともあってか、大変気楽に楽しみながらの高座のようにお見受けしました。

japanesetea全く話は変わりますが、圓生師匠がお使いの湯呑は随分大きいですね。

先輩方から、私が生意気にもOB落語会で使わせていただいた祥瑞柄の湯呑のことを、「随分大きい」とか、「蓋は焼き物でなく木や樹脂の物を使うんだ」などと言っていましたが、(勿論大師匠と比較しようなどとは思いませんが)もっと大きいし、蓋も同じ焼き物で、カチャカチャ音がしているじゃありませんか・・・。

圓生師匠の噺(演目)は、人情噺や怪談噺などのため、ややシリアスな表情が多い気がしますが、とにかく笑顔の多い高座の映像でした。confident

« 右側通行? | トップページ | 真打昇進記者会見 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事