« 「鰍沢」がなくなる? | トップページ | 節介さんから »

2010年3月 8日 (月)

忠犬ハチ公

最近は「忠」という言葉もなかなか分かりづらくなりました。
180pxhachiko

今日は、渋谷の忠犬ハチ公の命日だそうです。

ハチは、秋田県大館市出身の秋田犬。飼い主が亡くなった後も駅前で帰りを待ち続けた「忠犬」として有名になった。
・・・なんて、銅像の前で待ち合わせをする若者たちは、どれだけ知っているのでしょうか。dog

trainそういえば以前、あまり東京周辺の地理に詳しくない人に、「JR八高線は渋谷駅が始発なんだよ。」と言ったら、「そうですよね。渋谷はハチ公で有名だから。」って言っていました。coldsweats02

この先も立派に勤め上げろよ。みんな「忠」のおかげだ。
・・あ、これは「薮入り」のねずみでした。

« 「鰍沢」がなくなる? | トップページ | 節介さんから »

巷談」カテゴリの記事