« やすらぎ寄席 | トップページ | 柳田格之進 »

2010年2月19日 (金)

前田のクラッカー

藤田まことさん扮する「あんかけの時次郎」が宣伝していた「前田のクラッカー」ですが、実は、実物を見た(食べた)記憶がありません。

あの頃は、「クラッカーって、どんな食べ物(お菓子)なんだろう・・?」
ってなもんや・・・coldsweats01
関西のメーカーだから、なかなか関東では食べられなかったのかもしれません。
そして、あの番組が終わると、いつの間にか商品名を聞くこともなくなってしまい、記憶も遠のいてしまいました。

Maedaところが、それから15年近く経ってからのこと。
私の記憶が正しければ・・、新幹線開通前の東北本線の栃木県か福島県のあたりで、線路沿いの田畑などに立っている宣伝看板に「前田のクラッカー」というのを見つけました。
「へぇ~、まだあのメーカーはあるんだ。まだクラッカーを売ってるんだ。」と、懐かしく思ったことがありました。
当時工事中だった東北
新幹線の高架橋に沿って、確かあった気がするのです。
特急「ひばり」に乗って通り過ぎる一瞬しか見られませんでしたが。

tv昨日は、あのNHKのニュースでも、あまりにも有名なフレーズだったので、「あたり前田のクラッカー」って、商品名を言っていました。
藤田さんのご不幸のときに不謹慎ではありますが、大変大きな宣伝効果だったことでしょう。

japanesetea一度、食べてみたいと思います。

« やすらぎ寄席 | トップページ | 柳田格之進 »

徒然」カテゴリの記事