« 圓朝に挑む! | トップページ | パシュート »

2010年2月27日 (土)

「東京スカイツリー」周辺散歩

201002271631000 国立演芸場を出て、「Ⅰさん」といつもの北千住の焼鳥屋「O」に行く途中、「建設中のスカイツリーを見ようじゃないか」という、ミーハーな田舎者よろしく、押上駅で途中下車しました。

押上駅を出るとすぐに、意外に大きさや高さを感じない、とてもスマートなタワーの姿が見えます。

庶民たちの多く住む下町が、今大きく変わろうとしています。

東京タワーのように、四方に踏ん張って主張している感じもなく、土台の部分は円筒状ではなく直線的で、実に淡々とした風情です。

201002271646000 今の高さが303メートル。3月末に340メートルの第一展望台の高さまで到達する予定とのこと。
ということは、3月中に東京タワーの高さ333メートルを超えるということになるのですね。
何かイベントでもやるのでしょうか。

最終的にはこの倍の高さになるのですから、すぐ下から見上げると、後ろにひっくり返りそうになることでしょう。

東武業平橋駅のホームからはすぐそばで、「東京スカイツリー駅」という名前に変えたら良いと思うぐらいです。

でも、業平という名前も捨てがたいですからね。
名にし負はば いざ言問はむ都鳥 わが思ふ人はありやなきやと

« 圓朝に挑む! | トップページ | パシュート »

季節・散歩」カテゴリの記事