« 運動不足 | トップページ | 近眼で、乱視で・・ »

2010年2月24日 (水)

お笑い番組

tv民放のお笑い番組2つが、3月で打ち切りになるそうです。

foot若手芸人の登竜門のような形で、これまでに多数の芸人やコンビがネタを披露し、活躍の幅を広げていたようですが、マンネリ化もあって、視聴率も低下傾向だったとか。down

bomb落語好きおじさんにしてみると、中には「これは」と思えそうな人やグループもいましたが、そういうのはごく僅かで、ただ奇をてらった、気味の悪い、面白さがよく分からない一発屋や素人みたいな人ばかりで、必ずしも共感できませんでした。annoy
品のないミーハーな笑い、自虐的な笑い、低俗なものが多かったと思います。
先日、「R-1グランプリ」の本選への敗者復活者を決める番組をやっていましたが、これもひどかったですね。downwardright
こういう類の番組は、演る方も、見て笑う方も、さらには審査する方も、同じ穴の中で騒いでいるようです。自己満足の番組みたいです。sad
テレビ局も、番組制作の予算が逼迫していますから、ギャラの安いお笑い、クイズ、旅・グルメ番組ばかりです。
ひどいのになると、お笑い芸人が旅に出てクイズを出すようなものもあって・・・。ng

crownところで、この「R-1グランプリ」のRは、もともとは落語の「R」なんだそうですが、ピン芸人(一人でやる芸人)で誰が一番おもしろいかを決める大会であり、落語に限らず「とにかく面白い一人話芸」を披露することがルール(要するに古典落語以外なら基本的に何でもあり)なのだそうです。
・・じゃ、いいや。 
┐(´-`)┌



« 運動不足 | トップページ | 近眼で、乱視で・・ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事