« 月例三三独演 | トップページ | 強風 »

2010年2月 7日 (日)

残しておきたい江戸情緒・・

急病説が流れている、T横浜にぎわい座館長は、「一週間のご無沙汰でした」だけでなく、名調子で司会をしていました。

karaoke「残しておきたい江戸情緒、下座のお囃子、寄席幟・・・。
この『ラジオ名人寄席』には、かつて一世を風靡した、東西演芸界の名人・上手・人気者が、お得意の出し物で御機嫌を伺います。」music

slateNHKラジオの「ラジオ名人寄席」という番組のオープニングでの口上です。
主として昭和初期頃からの昭和期に、寄席や劇場、ラジオ、テレビ放送で活躍した「名人」「上手」「人気者」の落語家や漫才師の口演の模様を、席亭と名乗るご本人の解説を交えてテープ録音等で紹介していた、大変楽しい演芸番組でした。
そういえば最近放送されていないなぁと思っていたのですが、今回の病気のニュースで初めて知りました。 
(*´д`*)

(lll゚Д゚) 2008年3月に番組で放送した落語に、権利関係者の使用許可を得ていない音源が含まれていたことが判明し、その責任をとってご本人が降板を申し出て、番組は打ち切りとなったとのこと。
なるほど、そうだったんですね。・・・とても残念ですね。weep

« 月例三三独演 | トップページ | 強風 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事