« 真打昇進襲名披露 | トップページ | 太神楽・鏡味仙花さん »

2010年2月 9日 (火)

縁談の難しさ

beer日本のトップ企業で、初動を誤った世界一の自動車メーカーのゴタゴタが続く中、今度は食品(飲料)大手の経営統合が破談になったというニュースがありました。wine

bar日本の企業がグローバル企業として生き残るためには、どの業界のトップ企業でも、"規模の利益"を追い続けなければいけないという宿命の中では、通常ならありえない組み合わせの"縁談"が持ち上がるもので、K社とS社の統合話などは、まさにその典型でした。
bank5〜10年前には、金融界で大きな合従連衡が相次ぎました。
この中でも、昔なら信じられない組み合わせもありましたが、とりあえず結婚した後も、離婚することなく続いているのは、商品の差が少ないのと、支援的な要素があったのと、オーナー企業ではないことが、何とかもっている原因なのだと思います。24hours
pigところが、今回の2社は、その3点全てに該当していませんから、なかなか落とし所が見つからなかったのでしょう・・・。japanesetea

shadow次の新しい組み合わせが出て来るかもしれません。cafe

« 真打昇進襲名披露 | トップページ | 太神楽・鏡味仙花さん »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事