« 奇跡のリンゴ | トップページ | こり生さんから »

2010年2月11日 (木)

サラリーマン川柳

pen大手生保D生命が募集した、「サラリーマン川柳百選」。

ひととおり拝見して、私なりのベストスリーを、瞬間の感覚で選んでみました。次に一覧したら変わるかもしれませんが。

 ◇ チェンジとは 言ってたことを 変えること

 ◇ おやじギャグ 何度も言うな 聞こえてる

 ◇ 先を読め 読めるわけない 先がない

shadow最近ではリストラやうつ病や自殺の増加、格差社会の拡大、税負担や熟年離婚の増加などから、もはやユーモアでなく、やや度を越えたブラックユーモアで、残酷すぎるきらいもあると思います。
マスコミでは川柳を通して、サラリーマンを晒し者にするような報道も見られますからね。

gawk一方、川柳の愛好家からは、「サラリーマン川柳は、社会風刺やブラックユーモア、短絡的な韻や駄洒落に偏るあまり詩(ポエム)としての要素がおざなりになっている」という批判もあるようです。
まぁ、あくまでもお遊びですからねぇ。
落語・漫才好きのおじさんが、近頃のお笑い(芸人)を嘆くようなものかもしれませんね。

おかげさまで、私はさほど切実に感じていないというのもありまして、無責任に楽しませてもらっていますが・・。

« 奇跡のリンゴ | トップページ | こり生さんから »

巷談」カテゴリの記事