« 父と息子(と祖父)の誕生日 | トップページ | 末廣亭2月上席 »

2010年1月20日 (水)

あの有名人

sportsどのオリンピックか忘れてしまいましたが、日本が出場をボイコットしたモスクワの次のオリンピックです。
柔道の山下泰裕さんが、痛めた足を庇いながらも、悲願の金メダルを獲得しました。

happy01 決勝戦の相手は、「わしゃ知らん」とかいう名前のエジプトあたりの選手でした。
山下選手の足を攻めずに戦ったというんで、当時、日本人には大絶賛されましたよ。

その山下さんが、虎ノ門を一人で歩いているのとすれ違いました。
あの顔は、人違いする顔ではありませんから。間違いありません。
思っていたより小柄で、真っ黒に日焼けしていました。
心の中で、「山下!あの時はよく頑張った!」と、30年近く前に言うべき歓声を、こっそり叫んでいました。

book 後で調べました。
「わしゃ知らん」なんていう名前なはずがないですから・・・。
1984年のロスアンゼルスオリンピック、エジプトのムハメド・ラシュワン選手でした。
決勝では山下選手が負傷していた右足を攻めなかったことが話題となり、同年の国際フェアプレー賞を受賞しているそうです。

わしゃ知らん・・・ラシュワン・・・。shock
でも、腕のたつ選手だったはずです。ラシュワン(辣腕)と言うぐらいですから。

« 父と息子(と祖父)の誕生日 | トップページ | 末廣亭2月上席 »

徒然」カテゴリの記事