« 落語のこと少し | トップページ | 落語の世界 »

2009年12月16日 (水)

マッチポンプ?

Σ(゚□゚*) 「マッチポンプ」という言葉があります。typhoon
調べてみると、「
マッチで火をつけておきながら、それをポンプで消す」というように、自分でわざわざ問題を作り出しておきながら、そ知らぬ顔で、自分がそれを解決することで賞賛や利益を得るような、偽善的な自作自演の手法を意味する和製英語で。マッチ(match)は元は英語、ポンプ(pump)は元はオランダ語

w(゚o゚)w 「天に唾する」というのもあります。angry
天を仰いで唾を吐けば、自分の顔に落ちてくる。人に害を与えようとして、かえって自分自身がひどい目にあうことのたとえ。 自業自得。

Σ(゚д゚;) 今のどこかの国の総理大臣にぴったりの言葉のような気がしますthunder
人は驕っちゃいけないなと思います。annoy
「情は人のためならず」の全く逆さまですね。

(○`ε´○) 「高額子ども手当」といわれている母親からの政治資金提供も、実は政治とは関係のないお姉さんも受け取っていたということらしいので、政治のために母親が・・、というのではなく、単なる相続対策じゃないの。punch
これじゃあ、子を思う母親の美談にはなりませんなぁ。
bombそれならば、脱税ということになりゃしませんか?moneybag

(;´Д`A ``` 「全て秘書がやった。私は知らない。」・・。散々批判して来た本人が、そりゃあないでしょう。
良くも悪くも、開かれた野次馬民主主義の時代に、こんな多額な資金の流れなど、
多くの「野次馬之助」の感覚からはかけ離れているという訳ですね。dash

« 落語のこと少し | トップページ | 落語の世界 »

巷談」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213007/47026627

この記事へのトラックバック一覧です: マッチポンプ?:

« 落語のこと少し | トップページ | 落語の世界 »