« 「OB落語会 in 東京」名前考 | トップページ | "浮世床"・・ »

2009年12月21日 (月)

富士山のヒステリー?

小学生の頃、夏休みの宿題のワークブックに、こんな富士山と八ヶ岳の民話(神話?)が載っていたことを思い出しました。

250pxmt_mizugaki_and_mt_yatsugatake昔、八ヶ岳と富士山が、どちらが背(標高)が高いかと言い争いになりました。そこで背比べをすることになり、双方の山頂に樋を渡し水を流したところ、富士山の方に流れました。
それに怒ったプライドの高い富士山は、ヒステリーを起こし、八ヶ岳の頭を思いっきり殴りました。
すると、八ヶ岳の頭が8つの峰に分かれてしまい、背も低くなってしまいました。   ・・・とさ。

2909934性的な姿の富士山と男性的な八ヶ岳との比較から、女性のヒステリーは怖いものだと、小学校の時に習いました。
彼の地のプロゴルファーの例を見るにつけても、けだし名言だという意を強くしています。

・・・くわばら、くわばら・・・。

« 「OB落語会 in 東京」名前考 | トップページ | "浮世床"・・ »

巷談」カテゴリの記事