« DVD落語百選≪30≫ | トップページ | 圓楽一門落語会 »

2009年11月28日 (土)

虎ノ門から三宅坂へ

200911281144000_2 圓楽一門落語会の前、ちょっと会社に立ち寄り、虎ノ門から歩いて国立演芸場のある三宅坂まで行くことにしました。

「あのぉ~すみません。ちょっとお尋ねしますが、"霞が関ビル"はどこでしょうか?何人かにお訊きしても知らない人ばかりで・・。」と、虎ノ門交差点で初老の女性に尋ねられました。
「正面の大きなビルですよ。」と答えたものの、「えっ?"霞が関ビル"を知らないの?」と、かえって驚いてしまいました。
・・・"霞が関ビル"というのは、超高層ビルの代名詞で、量や高さをイメージするのに、「霞が関ビル何杯分、何倍の高さ」なんて言っていたのに・・・。
もはや、霞が関・虎ノ門界隈のランドマークですらなくなってしまったのですねぇ・・。

200911281143000 霞が関ビルの向かいの"商船三井ビル"の近くに、「新聞創刊の地」という碑を見つけました。
知りませんでしたねぇ。


JTビルと特許庁を左右に見て西へ向かいます。

200911281153000 個人的に思い出深い溜池交差点を過ぎると首相官邸。
紅葉が美しくなっていましたが、ご邸主の鳩山さんは、お金のことでいろいろ疑義があるようで・・・。

このあたりも随分変わりました。新しいビルの建設工事も何ヶ所かで行われています。

200911281155000 溜池交差点と赤坂見附の交差点の間にあるのが山王日枝神社です。
時の幕府にも護られた由緒ある神社です。
外堀通りからはエスカレータで境内まで行くことが出来ます。真っ白な鳥居も印象的。

200911281157000

赤坂見附近くの鳥居。こっちが正門なのかなぁ・・・。

プルデンシャルタワーの威容が見えます。
ここは、かつて"ホテルニュージャパン"が建っていたところです。あの大火災の夜は、とても寒い日だった記憶があります。

200911281204000 江戸城赤坂門、赤坂見附跡も僅かに残ります。
この下は首都高速のトンネルになっています。

昔、東京の絵葉書には、ここの立体交差の写真が必ず入っていました。
近代都市東京の象徴的な景色だったのでしょう。

右側は平河町越しに国会議事堂が見えます。
自由民主党の本部がありますが、昔の光今いずこ・・・。

200911281218000 やっと最高裁判所が見えて来ます。
お堀に面した方に、国立劇場の大劇場・小劇場があります。

そしてその裏が、演芸場です。
200911281221000_3 大劇場では、ここを"納屋"と呼んでいるとか・・・。
楽屋口は立派ですよ。

…という訳で、良い天気にも恵まれて、大変気分の良い散歩をすることができました。

さぁ、圓楽一門落語会です。

« DVD落語百選≪30≫ | トップページ | 圓楽一門落語会 »

季節・散歩」カテゴリの記事