« 井の線亭ぽんぽこさん | トップページ | 駄馬師匠から »

2009年11月 9日 (月)

「三遊亭圓楽さんをしのんで」

昨日の13:35 ~ 14:20 に、NHK総合テレビで放映された「三遊亭圓楽さんをしのんで」の内容は、以下のとおりだったようです。

◆放映された「三遊亭圓楽さんをしのんで」の番組内容

09783a1_1 ▽「目黒のさんま」(抜粋:昭和60年(1985年)8月24日放送「NHK寄席」より)
▽三遊亭楽太郎(2010年六代目圓楽襲名予定)の談話
▽落語協会分裂当時の圓楽さん(インタビュー映像:昭和53年(1978年)6月)
▽橘家圓蔵の談話
▽神津友好(演芸作家)の談話
▽圓楽さんの引退記者会見(平成19年(2007年)2月25日・国立演芸場)
▽桂歌丸の談話

▽「浜野矩随(はまの・のりゆき)」(全編:平成11年(1999年))

Img_0007 私は、全く知らなかったのですが、落語会の後の懇親会で、弁痴師匠から「ちょうど乱志くんが高座に上がる直前に、圓楽師匠の『浜野矩随』が放映されたようだよ。私の家族からメールが来たよ。これもご縁だね。しっかり奉納することができたね。」と仰ってくださいました。

その話を聞いて、背筋がぞくぞくっとして、目頭が熱くなる気がしました。

・・・ついでに、弁痴師匠から、ある場面の私の演出に"ダメ出し"を言われました。
げに芸の深さよ・・・。

« 井の線亭ぽんぽこさん | トップページ | 駄馬師匠から »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事