« 1000件目の投稿 | トップページ | CDボックス「志ん朝初出し」 »

2009年10月19日 (月)

"ゆりかもめ"に乗って

200910191111001 東京ビッグサイトで社外の研修があり、久しぶりに"ゆりかもめ"に乗りました。
Img 新橋駅から国際展示場正門まで370円。お台場周辺をぐるりと回る線路は、まどろっこしい限り・・・。

平日のお台場、ビッグサイトはガラガラ。
思えば、あの青島都知事が、ここで開催しようとしていたイベントを中止したことがありました・・・。
200910191118001 まだ、空地も多く、何の魅力もないコンクリートの塊の間を、これまたガラガラの"ゆりかもめ"が走っています。
このあたりは、江戸前の良好な漁場だったのでしょう。そして、日本橋か芝の魚河岸に、新鮮な魚が水揚げされていたのでしょうね。

レインボーブリッジを渡る手前あたりの浜で、魚屋の勝五郎が革財布を拾ったんですね。

« 1000件目の投稿 | トップページ | CDボックス「志ん朝初出し」 »

徒然」カテゴリの記事