« 馬津郷(まつど)寄席の案内 | トップページ | 大先輩との約束・壱 »

2009年10月22日 (木)

心が変われば・・・

先日のNHKテレビで、楽天の野村監督の特集をやっていて、「野村ノート」というのが映されていました。
監督から選手たちに配られている、かなり厚目のファイルのようなノートでしたが、その中に以下の言葉があったのが分かりました。


21    心が変われば、態度が変わる。
  態度が変われば、行動が変わる。
  行動が変われば、習慣が変わる。
  習慣が変われば、人格が変わる。
  人格が変われば、運命が変わる。
  運命が変われば、人生が変わる。

どこかで聞いたことのあるフレーズでした。

企業やスポーツのマネジメントをする際に、社長や監督・コーチなどが、よく引用する言葉かもしれません。

このフレーズは、もともとはヒンズー教典の教えなのだそうです。

ところがどっこい、江戸っ子にも素晴らしい言葉がありましたよ。

   風が吹けば、桶屋が儲かる。

  

« 馬津郷(まつど)寄席の案内 | トップページ | 大先輩との約束・壱 »

巷談」カテゴリの記事