« 人形町・・ | トップページ | 「浜野矩随」の旬? »

2009年10月30日 (金)

小学五年生

11_cover 小学館の学習雑誌「小学五年生」「小学六年生」が、廃刊になるのだそうです。
昔は、付録の付いた月刊誌が欲しかったものでした。
週刊誌が30〜50円ぐらいで、月刊誌は200円ぐらいだった気がします。
学習研究社の「学習」「科学」や「○年コース」、旺文社の「○年時代」なんていうのもありました。
世はダイバーシティの時代で、学年別のセグメントでは、ニーズに応えられないのでしょうか?
それともマーケット(子どもの数)が減ったからでしょうか?
活字離れが進んだからでしょうか?

いずれにしても、また子どもの頃の細やかな夢だったものが、またひとつなくなる気がします。

ぴっかぴかの一年生は大丈夫なのでしょうか?

« 人形町・・ | トップページ | 「浜野矩随」の旬? »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事