« 落語の相席 | トップページ | 古今亭今輔師匠 »

2009年9月23日 (水)

江戸川堤防散策

200909231514001 私が、稽古場以外で落語の稽古をする場所は・・・、
① 浴室  ② 車  ③ 歩きながら    ④ 自室 といったところでしょうか・・・。

それぞれ一長一短あるのですが、声を出せるのは①と②、全体のリズムを作れるのは①と③あたりでしょうか。
④は、一定時間正座に耐える稽古にのみ向いていると思います。

という訳で、江戸川の堤防を歩きながら稽古をしてみようという・・。
ところが、自転車やウォーキングをする人が予想外に多く、なかなか声が出せません。
結局、先日の稽古の時の録音を聴きながら、気がついたところをチェックすることにしました。意外に音も聴き易く、手応えがありました。

坂川という支流が江戸川に流れ込む「坂川放水路」のあたりまで、ふらふら歩いてみました。

« 落語の相席 | トップページ | 古今亭今輔師匠 »

徒然」カテゴリの記事