« 桂米朝一門会チケット | トップページ | 柳亭痴楽さんの訃報 »

2009年9月 9日 (水)

おっと・・そうだった

Img_3942 久しぶりに大阪に出張しました。

新大阪駅で地下鉄に乗り換える時、何気なくエスカレーターに立つと、あれっ?・・そうだ、ここは大阪だった・・。
立つなら右側に立たなくてはいけません。危ない、あぶない・・。

不思議なもので、ある場所を境に左右が逆転するなら分かるのですが、大阪(周辺)だけが、右側に立っているようです。
確かに、福岡は東京と同様に左立ちだった記憶がありますから。
なんでだろー、なんでだろー? なんでだなんでだろー? (古い)

ちょいと調べてみたら、こんな記述を見つけました。
≪片側空け≫
ロンドン・ワシントン市・香港・ソウル・モスクワなどの地下鉄では右に立ち左を歩行者に空けており、シンガポール・オーストラリア・ニュージーランドなどでは左側に立ち右側を歩行者に空けている。必ずしも各国の道路通行の左右とは一致しない。
日本では関東、福岡及び北海道、長野、岡山、京都、滋賀、東海では乗り込む際に左側に立ち右側を空け、京都・滋賀を除く近畿及び仙台では右側に立ち左空けとなっている。 ただ、単に前に居る人に合わせる等、左右のどちらかを空けるという習慣そのものがない地方も多い。

えっ? 仙台は大阪と同じ右側立ちの左側空け?
・・・そうか、私が仙台にいた頃は、地下鉄や新幹線はなかったから、あまりエスカレーターの立ち位置なんて気になりませんでした。

« 桂米朝一門会チケット | トップページ | 柳亭痴楽さんの訃報 »

徒然」カテゴリの記事