« 生きていてくれよん? | トップページ | 落語っ子連「ん組」稽古 »

2009年9月20日 (日)

遠くへ行きたい

日本テレビの「遠くへ行きたい」に古今亭志ん輔さんが"旅人"で出演。

02 今回の旅先は福井県 福井市。福井までの道程は乗り継ぎ一つのおよそ3時間半。東京駅から米原に着くと、スタッフ一同機材を抱え階段を駆け上り、ホームで駅弁購入し、乗り継ぎ10分の列車にギリギリ飛び乗る。間に合うか!間に合わないか!この緊張感もまた旅の醍醐味です。。。
今回の旅人は落語家の古今亭志ん輔さん。遠い遠い昔を生きていた人々の、暮らしに思い耽りながら、越前の城下町・港町を巡ります。

03 最近は、旅グルメ番組が多くありますが、「遠くへ行きたい」は草分け的な番組でしょう。
何となく落ち着いた雰囲気の番組に仕上がっていました。
ナレーションもご本人のものなのですが、どうも高座の雰囲気とは違います。ちょっと気取った感じ・・?

福井と言えば、仕事で行ったことがありますが、日帰りだったから、路面電車と越前そばぐらいしか覚えていません。

« 生きていてくれよん? | トップページ | 落語っ子連「ん組」稽古 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事