« 萩のかおるこのみやぎの | トップページ | それが親分大笑い »

2009年9月16日 (水)

朝の東京駅雑景

200909160728000 出張の朝に東京駅で見つけた景色。

慌ただしい中に、ホッとする場面がありました。
一段高い場所にある新幹線乗り場で見つけたかわいいエスカレーター。
何段あるか数えませんでしたが、使う側は楽でも、出てくるステップは、さぞや忙しいことでしょう。
だって、引っ込んでもまたすぐに出ていかなければなりませんから。

200909160741000 東海道新幹線ホームから、隣の東北・上越新幹線ホームに、山形新幹線との連結部分が見えます。
東北新幹線が部分開通した時は、上野駅から「新幹線リレー号」で大宮駅まで行かなければなりませんでした。今は昔です・・。

8時ちょうどの"のぞみ213号"で、大阪に向かいます。

« 萩のかおるこのみやぎの | トップページ | それが親分大笑い »

徒然」カテゴリの記事