« CSへマジック11 | トップページ | 熊さんと八っつぁんが大狂乱? »

2009年9月22日 (火)

「○-1」グランプリ?

F-1(フォーミュラ・ワン)グランプリは、世界最高峰の自動車レースですが、M-1は「漫才・ナンバーワン」、R-1は「落語などのピン(一人)芸人・ナンバーワン」という、吉本がやっているお笑いコンテスト。・・・・そして、B-1グランプリは何と「B級ご当地グルメ・ナンバーワン」なのだとか。
280pxfujinomiyayakisoba 何年か前にスタートしていて、郷里の近くの「富士宮焼きそば」が連続でグランプリを獲得したのは知っていましたが。
今年は、開催地の「横手やきそば」がグランプリを獲得したとのこと。

どうでも良いことですが、私が高校生の頃は、「富士宮焼きそば」なんてなかったと思います。勿論、食堂に行けば、ソース焼きそばはありましたが。

Gyutan_s ついでに言うと、今から30年前頃には、仙台の名産に「牛たん」などありませんでした。
当時の仙台では、仙台味噌・笹かまぼこ・仙台駄菓子などが有名でした。
いずれも、その後に、街興しのために企画され、広められたものなのでしょうか・・・?
あるいは、昔からあったが、メジャーではなかった所に、スポットライトが当たったのかも・・。

太平洋戦争後、大量に牛肉を消費する駐留米軍が残したタンとテールを有効に活用するために、1948年(昭和23年)、仙台の焼き鳥店「太助」初代店主が、牛タン焼きの専門店を開業したことが 「仙台牛タン」 の始まりである。とされているそうです。

最近は、「名物に美味いものあり」なのですね。

« CSへマジック11 | トップページ | 熊さんと八っつぁんが大狂乱? »

巷談」カテゴリの記事